シスメックス株式会社

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お客様満足度・社外評価の向上

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  • 従業員との関わり
品質・安全性の確保 サービス&サポート/学術活動 安定的な供給
お客様満足度・社外評価の向上 医療課題解決への貢献

お客様満足度の向上

国内外でお客様満足度調査を実施

シスメックス(株)では、全国規模の学会や展示会にご来場いただいたお客様に、当社の営業・サービス活動に関するアンケート調査を実施しています。また、ソリューションセンターで開催しているカスタマートレーニングの参加者に対しても、カスタマーサポートセンターに関するアンケート調査を実施しています。2014年は274名にご回答いただき、全体の満足度は91.6%と、昨年から6.3ポイント向上しました。

いただいたご要望やご意見には迅速に対応・改善し、お客様の満足度向上に努めています。また、新製品をご購入いただいたお客様には、製品の機能、操作性に関するご意見・ご感想を直接お伺いし、設計開発部門にフィードバックしています。こうした取り組みに加えて、お客様に関するさまざまな情報を一元的に管理できるCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)システムの構築を進めています。2014年度には、お客様の声を収集する仕組みをCRMに搭載するとともに、得られた情報を設計開発部門などにフィードバックする取り組みを開始しました。当システムを活用して、お客様の要望を製品開発や業務改善に活かせるよう活動していきます。

海外のお客様については、来日された際の事業所・工場見学の機会などにご意見を伺うとともに、海外グループ各社が、独自にお客様満足度の調査を実施しています。

海外事例(世界各国):グローバルな販売・サービス網を強化

シスメックスは、2014年5月にコロンビア、11月にはオーストラリアに、新たに現地法人を設立しました。またインドでは、2014年4月、これまでの尿検査分野に加えて凝固検査、生化学検査分野についても製品の直接販売・サービスを開始しました。

経済成長や高齢化、医療費増加などを背景に医療需要が高まるこれらの地域で、お客様ニーズに的確・迅速に応えていけるよう、販売・サービス体制を強化していきます。

海外事例(米州):お客様満足度向上に向けて充実したサポートを提供

米州の統括現地法人シスメックス アメリカでは、長年にわたりお客様のサポート充実に努めてきました。このような取り組みが実を結び、血球分析装置メーカーを対象としたお客様満足度調査「IMV ServiceTrack」(IMV社主催)では15年連続で満足度No.1を獲得しています。また、お客様の声の活用に関して優れた実績を持つ企業を表彰する「ACE-Award」(Confirmit社主催)を4年連続で受賞しました。また、独自のアンケート調査においても、総合評価で10点満点中9.1点という好結果が得られています。

「IMV ServiceTrack」の結果(10点満点での評価)

「IMV ServiceTrack」の結果(10点満点での評価)

15年連続で外部お客様満足度調査No.1

ACE 2015 AWARDS

機器の使用方法などをお客様に配信する動画の撮影風景機器の使用方法などをお客様に配信する動画の撮影風景

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事業による社会貢献に対する評価

CC-1001が「第3回分析機器・科学機器遺産」に認定

シスメックスが開発した「自動血球計数装置CC-1001」が「第3回分析機器・科学機器遺産」の認定を受けました。「分析機器・科学機器遺産」は、一般社団法人日本分析機器工業会と一般社団法人日本科学機器協会が2012年に設立したもので、国内で唯一、分析機器・科学機器分野に特化した遺産認定制度であることが特徴です。日本国民の生活・経済・教育・文化に貢献した分析技術/分析機器や科学機器を文化的遺産として後世に伝えることを目的としています。

今回の認定では、CC-1001が国内で初めて開発された自動血球計数装置であり、静電容量方式としては世界でも始めて実用化されたものであること、国際的に日本の技術・機器発展の独自性を示すものであること、国内の健康診断制度の確立・運営に大きく貢献したことが評価されました。

授賞式の様子授賞式の様子

自動血球計数装置CC-1001自動血球計数装置CC-1001

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