シスメックス株式会社

会社案内

HOME会社案内CSR(企業の社会的責任)シスメックスのCSRCSR中期計画

CSR中期計画

  • CSRマネジメント
  • CSR中期計画
  • ステークホルダーとの対話実績
  • CSRデータ一覧
  • 社外からのCSR評価

CSR中期計画

多様化・高度化する社会の要請・期待に応えるために新たなCSR中期計画を策定

事業のグローバル化やステークホルダーの皆様からの要請・期待の多様化・高度化を受け、2015年5月に新しいCSR中期計画を策定しました。

同計画では、リスクマネジメントやお客様満足度向上など、従来から取り組んでいたテーマについて、グローバルな観点での体制強化を進めます。さらに、魅力的かつ働きやすい職場環境の維持・向上を目指して、従業員満足度の向上についても新たに目標を設定しました。

今後、ステークホルダーの皆様の意見を踏まえて特に重視すべき課題を特定し、取り組みを加速させていく予定です。

CSR中期計画(2015~2017年度)

区分 CSR中期課題 施策 具体的展開(2015年度)
組織統治 グローバルリスクマネジメント体制の強化 グローバルリスクマネジメント体制の浸透
  • リスクマネジメント体制基盤の強化
グループの重要リスクへの対応強化
  • 情報漏えい対策の強化
  • グローバルな公正取引の推進
  • 事業継続対策のグローバル展開
コンプライアンス体制の強化 コンプライアンスの徹底および適用拡大
  • 公正な取引に関する苦情管理体制の整備
  • コンプライアンス方針の適用範囲拡大
グローバルコンプライアンス体制の強化
  • 外部専門家評価に基づく改善策の立案・実施
人権・
労働慣行
多様な人材の育成・登用 女性の活躍促進
  • 女性採用比率の向上
  • 女性のキャリアアップ研修実施
多様なグローバル人材の獲得
  • 外国人材採用比率の向上
グローバルタレントマネジメントの推進
  • グローバル人材育成プログラムの実施
魅力的かつ働きやすい職場環境の維持・向上 従業員満足度の向上
  • 各種制度の活用に向けた啓蒙活動の推進
環境 製品・サービスおよび事業所活動の環境負荷の低減 製品・サービスの環境配慮の推進
(グループ目標値エコビジョン2020の目標達成を含む)
  • 製品・サービスの温室効果ガス排出削減
事業活動の環境負荷の低減
(グループ目標値エコビジョン2020の目標達成を含む)
  • エネルギー・廃棄物・水資源の使用の低減
公正な事業慣行 CSR調達の推進 CSR調達の継続的推進
  • 新しい調達方針に基づく新規取引先の選定と既存取引先への啓蒙活動実施
消費者課題 顧客満足度の向上 グローバルな顧客満足度評価体制の整備
  • グローバルでの顧客満足度調査の実施
コミュニティへの参画・発展 社会貢献活動の推進 社会貢献方針に基づく企業市民活動の実施
  • 社会貢献活動の継続実施
  • 社会貢献ポイント制度の推進による従業員ボランティアの拡大

ページの先頭に戻る

CSR トップ

シスメックス株式会社

Copyright © 1995-2012 Sysmex Corporation, All Rights Reserved.